2020年6月11日木曜日

FACE LOGO CAP BLACK / IVORY

こんにちは、SLEEPYYのツトムです!

少し前にブランド初のオリジナルボディのキャップを作ったのですが、blogで紹介をするのを忘れていたので(汗)、今回はつらつらと経緯や仕様などを語らせて下さい。


ちなみにめちゃいい感じに出来ました。

実は以前に既成品の無地の6パネルキャップに、この写真と同様のSLEEPYYタグを自分で縫い付けたキャップを少量だけリリースした事があります。これを持っている人はレアです笑

しかし、どうもそのボディの形が自分の頭の形に合わず、、

というかキャップ全般があまり被ってもしっくりこないのです。
特に前被り!全然しっくりこない!

そんな理由からビーニーばかり被ってました。もしくはキャップは後ろ被りのみ。
こういう人って意外に多いんじゃないですかね?

(俺だってキャップを前被りでバシッと決めたいぜ、、)
そんな思いから今回のキャップ作りをスタートさせました。


まずは形の説明から。
自分のように前被りが似合わないと思っている人は、キャップの深さは浅めで頭のシルエットが丸く見える形が似合うんじゃないかと考えました。


横から見るとこんな感じ。
フロントパネルの芯がガチガチに硬いとつるんとした丸いシルエットが崩れてしまうので、今回はかなり柔らかい芯を使用しています。被り心地もグッド!
キャップの生地は柔らかさと伸縮性に優れていて張りのあるコットンツイルを使用しました。


バックのアジャスターはホック式です。
これはただただ自分の好みで選びました笑
パチパチするの楽しいですよね〜。

ちなみにSLEEPYYのピスネームもこっそりとついています。


キャップの内側にはMADE IN JAPANのタグを縫い付けました。
高品質の国内生産になっております。

あと「この国旗みたいなやつ何なの?」とよく聞かれるのでお答えします。

これは国際信号旗ってやつで、海上において船舶間での通信に利用される世界共通の旗なんです。1つ1つの旗がアルファベット、数字(またはひらがな)に対応しているのでこのタグは

S L E E
P Y Y [日本の国旗]

って読めます。

何でわざわざこんなややこしいものを使ったかと言うと、フロントとバックにもSLEEPYYって文字が入ってるのに、キャップの内側にも更にあったら流石にくどいな〜と感じたからです。バランス感覚バランス感覚。

あとなんか可愛いじゃないですかカラフルで。
なので採用しました!

ちなみに何で自分が国際信号旗なんて知っているかと言うと、東京ディズニーシーの隠れミッキーでこの国際信号旗が使われているからなんです。そこからアイディアを頂戴しました、でへへ。気になる方は調べてみて下さいね。


今回のキャップはブラックとアイボリーの2色展開にしました。



*モデルのイケメンはThe Restaurant/百姓一揆、そしてスープカレーよつばの店主、ゆうや君です!




仕様はブラックとほぼ同じです。
生地の色が違うだけなので、アイボリーのボディにアジャスターとスベリの黒色のコントラストが効いてかなり良い仕上がりになりました。おすすめです!


キャップはすでにオンラインショップにて発売中です。

FACE LOGO CAP
Price:¥5800(tax in)
Color:Black/Ivory
Size:FREE


なかなか癖のあるシルエットなので好き嫌いが別れると思いますが、自分のような悩みがある方は特に気に入っていただけると思います。
是非お試し下さい〜!